人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラワンブキ

ラワンブキ_b0066154_14303871.jpg

ラワンブキ」いただきました。
ちょうど散歩の帰りだったので momoと一緒に記念撮影。(やまとは日陰へ逃走中)

momoの右側のビヨーンと大きく伸びてるのが ラワンブキ。 巨大な蕗です。









夕方のお散歩の帰り道 ご近所の方に呼び止められて 持って行きなさいと言われました。
「1本でいいかい?」って・・・  この大きさ 1本で十分ですとも。(笑)



さっと茹でて皮をむいて 台所にあったバナナを並べて 大きさ比較。
ラワンブキ_b0066154_14311412.jpg



おっきー!っと一人で呟きながら撮ってると 何やら熱い視線。


そうでした。 うちのやまとクン フキが好きだったんだ!  

「食べる?」の問いに お目目キラキラで「だるまさん」をする やまとです。
ラワンブキ_b0066154_14314188.jpg







なんかねー フキを見る目が眩しそう。
ラワンブキ_b0066154_1432113.jpg








ラワンブキ_b0066154_14322734.jpg
やっぱり大好きだったんですね。
何度も何度も お代わりをねだってました。






ラワンブキ_b0066154_14323843.jpg
momoは興味は示すけど 好みじゃないようです。 






ラワンブキ_b0066154_1632373.jpg
クッションの下に隠したけど 最後はやまとに食べられてました。







ラワンブキ_b0066154_163767.jpg
家にある一番大きな鍋に入る大きさに切って9本分。

あと1週間は毎日フキ料理が登場しそうです。^^
by kodemari4 | 2008-06-27 16:07 | ワンコな毎日