人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りの…

手作りの…_b0066154_13313383.jpg
「ボールするの?」 by momo。







手作りの…_b0066154_13321128.jpg



momoっち、ただ今「おパンツ生活」中。
↑の赤いチェックが可愛くて、他にも欲しくなったのですが、
近所のお店には、好きな柄にはサイズがない。
遠くまで買いに行くよりも、手作りした方が早いと思って作ってみました。

洋服を紙にあてながら型紙を作って、見よう見まねで作っても、なんとか形になりました。
裏はダブルガーゼ使用で、肌にも優しく。^^
後ろ向きばかりで失礼します。(笑)
手作りの…_b0066154_13321576.jpg



思い立って作り始めたのが真夜中。
眠っている家族を起こさないように、ミシンは使わず全部手縫いで。
時間はかかるけれど、チクチクしながら少しずつ出来上がっていくのが、
なんとも楽しい時間なのです。





近くの公園では、福寿草が咲き始めていました。
遊歩道にはまだまだ雪が残っているのに、小川の周りだけは雪が融け
お日様も当たって、元気のいい黄色い花を咲かせていました。
手作りの…_b0066154_1332201.jpg





すぐそばには雪。 ニョキニョキ~と地面から伸びた姿に、力強さを感じます。
手作りの…_b0066154_133224100.jpg







さて、昨日のおやつは「ちんぴん」。
夫婦で初めて沖縄を訪れ、レンタカーで観光中、道の駅で偶然買ったのが、このお菓子。
以来、時々、無性に食べたくなるのです。
手作りの…_b0066154_13322841.jpg

「沖縄版クレープ」と、よく言われています。
ホットケーキミックスを使っても、似たように作れるのですが、
やっぱり「ちんぴんミックス」が美味しくて簡単。
水で溶いて、後は焼くだけです。
袋の半分を使って、昨日は17枚も焼けました。

黒砂糖のコクのある優しい甘さと、モチモチとした食感が、なんともホッとするのです。
by kodemari4 | 2006-04-18 15:09