*Poka Poka*

yamolog.exblog.jp

大雪紅葉めぐり 2 ~ 黒岳

旅の2日目(9/30)は、あいにくの曇り空。

それでも、もしかしたら晴れるかも…の期待をこめて黒岳へ。

層雲峡温泉街から100人乗りロープウェーに乗って約7分で5合目展望台へ。

さらに、2人乗りリフトに乗り換えて、約15分で7合目まで行くことができます。

↑は、このリフトに乗りながら撮った写真です。

ジェットコースターが大の苦手な自分にとって、このリフト、とても怖い乗り物でした。

乗ってすぐ、グラグラと大きく揺れて、カメラバックがひっくり返りそうになりました。

そのまま自分も落ちてしまいそうな不安が・・・

スキーをする人たちには、ごく普通のリフトなんでしょうけど
道産子にしてスキー未経験の自分には、恐怖そのもの。

リフトから見える景色は綺麗でしたが、15分の何と長かったことか。

7合目駅に近づくと、目の前に黒岳の山肌の紅葉が見えて
「おぉー!」という声とともに、思わず怖さを忘れてしまいました。

駅周辺から見下ろした景色。 見渡す限りの紅葉です。

今年は赤色よりも、黄色が強く出たようです。

遠くに見える山の岩肌も、紅葉真っ盛りでした。

7合目から先は徒歩で登山するしかなくて、一応行けるところまでと登ってみたのですが
岩のゴツゴツした坂道で、かなり歩いたつもりでも、8合目までも行けずに挫折。

きっと、この景色以上の景色はないよ~なんて、2人で言い訳しあったりして。(笑)

黒岳の紅葉、たぶん今が最盛期だと思うのですが、なんせ曇り空。

これが青空なら、どんなに綺麗だろうと思うと、その場を去りがたく
1泊の予定できたのに、翌日の青空を期待して、ついつい延泊してしまったのでした。

ばぁちゃんに電話したら、「やまともmomoも大丈夫だよ~」と言うので・・・

そして、迎えた3日目は、夜中からずーっと続く雨。

一応、層雲峡めぐりもしたのですが、強い雨で滝もモヤがかかった状態。

紅葉の色合いも、どうしてもくすんでしまいがちです。

モヤのかかった美瑛も綺麗かと寄り道してみましたが、やっぱり今ひとつ冴えがなく
撮ったのは、ランチをしたカフェの窓越しに見た「四季彩の丘」の1枚だけ。

なんだかパッとしない気分で帰路につき、途中で見つけたお花畑。

冬が近づいているけど、まだまだお花たちは頑張って咲いていました。

ストロベリーフィールズという名のお花。ポコポコ可愛かったです。

今日の写真も、ほとんどがパパさん撮影かも…でした。(笑)

・・・・・番外編へ つづく
by kodemari4 | 2005-10-09 21:29 | 旅行&お出かけ