人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダーライン

ボーダーライン_b0066154_18292923.jpg

今朝の散歩の後、家に入る前にひと休みのやまとクン。

お留守番してて(ぐっすり寝てて)、慌てて外に出てきたmomoを
やさしいまなざしで見ています。









ボーダーライン_b0066154_1845178.jpg




ボーダーライン_b0066154_1831876.jpg
そしてご対面の後は、ものすごく久しぶりのように互いに匂いを確認。(笑)







****************




5月の終わりに狂犬病の予防接種を受けた際に
一週間後にやまとの心臓の検査をするように言われていたのですが
何だか元気そうだし、まだいいかなぁーと延び延びになっていました。



ボーダーライン_b0066154_18342872.jpg

でも最近、お散歩に行っても立ち止まる回数が多いし
寝起きや興奮して吠えた後、水を飲んだ後にも咳き込むことが多くなったし
食欲も以前より落ちてきたことも気になって、今日検査に行ってきました。


体重は6.1kg。 少し減ったかな。

心雑音は以前より少し強くなったかなという程度。

レントゲン検査では、正常より少し心臓が大きい。

エコー検査での僧房弁の動きは正常で、肥厚はしていない。
弁が閉じた時に、わずかながら逆流があるかもしれない。

心臓の一番悪い状態を6とすると、現在2から3の間ぐらい。
薬を飲み始めるかどうか迷う状態だそうです。

薬を飲んだからといって、疲れやすかったのが急に元気になるわけでもなく
咳はやや治まるかもしれないが、全然出なくなくなるわけでもなく
薬を飲み始めると、もうやめることはできないし
今の咳き込みが長時間続く辛いものではないので
今回は薬は見送って、経過観察ということになりました。

また3か月後、再検査です。

とりあえず、大きな変化はなかったから良かったのかな。






ボーダーライン_b0066154_18455895.jpg
年齢的なものが大きいのだろうけれど
眠っている時間がますます多くなりました。






****************




ボーダーライン_b0066154_1845545.jpg
コスモスがもう咲き始めましたね。
もうすぐ秋ですよ~ 早いなぁ~
by kodemari4 | 2015-07-10 19:00 | ワンコの健康