人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ卒業

もうすぐ卒業_b0066154_16214998.jpg

やっと見えてきたよ、明るい兆し。







なかなか治らなくて、難治性角膜潰瘍と診断されたmomoの目は
もう一息で病院卒業というところまで来ました。

実際に目に傷がついたのは、もっと前だったのかも知れませんが
ショボショボする目に気づいて、すぐに受診したのが11月21日。

2ヶ月以上です。
長かったなー。




もうすぐ卒業_b0066154_16221172.jpg


三種類の目薬を続けても一向に変化がなくて
お正月明けに、最後の頼みの強い薬に変更。

目にしみてショボショボが強くなって心配したけれど
傷はどんどん小さくなって
昨日の診察では、傷が点ぐらいになっていました。




もうすぐ卒業_b0066154_16221844.jpg

ほとんど治ったと言えるけれど
まだ点状に残っているのと、新たに浅い線状の傷もあるので
念の為に今の二種類の目薬を続けて
二週間後の診察で大丈夫なら卒業だねと。




もうすぐ卒業_b0066154_16222378.jpg

ただ、難治性角膜潰瘍になった場合
治ってもまた繰り返すことが多いので
これからも目に対する刺激に注意が必要だそうです。




もうすぐ卒業_b0066154_16222697.jpg

まだ卒業じゃないけどね、ひとまずホッとしたね。

多い時には週に2回の病院通い、頑張ったね。







もうすぐ卒業_b0066154_16354967.jpg

やまとも、momoの目薬の時間には一緒に点眼する真似をしたり
病院に行くのに付き添ったり(一人でお留守番できないだけだけど)
やまとなりに頑張ったよね。




もうすぐ卒業_b0066154_16355953.jpg

もう少しだけ、お付き合いお願いね。
by kodemari4 | 2015-01-23 23:37 | ワンコの健康