人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃの種

かぼちゃの種_b0066154_16264974.jpg

やまとが じっと見つめているのは・・・









かぼちゃの種でした。
かぼちゃの種_b0066154_1627105.jpg




かぼちゃの種って、今までほとんど捨てたんですが、
先日、丸ごと一個料理したら、その時に出た種が、どうももったいなくて。

お菓子にでも入れようと思って、洗って、天日干しして、
フライパンで軽く焦げ目がつくまで炒って、中身を一個づつ取り出して食べたら、
これが香ばしくてとても美味しい。

「美味しいー♪」って言ったら、すかさず寄ってくるのが、やまと。
1個あげてみたら、それはそれは美味しかったらしく・・・

かぼちゃの種_b0066154_16272048.jpg
もっと、ちょーだい!なのだそうです。






かぼちゃの種_b0066154_16273953.jpg
momoも欲しくて、「お手」して「あご」してみたんですが、一向にくれそうにないので・・・





かぼちゃの種_b0066154_16274851.jpg
思わず、手と顎と目に、力が入っちゃいました。(笑)





おふたりさんとも大好き。 バクバク食べてます。
かぼちゃの種_b0066154_16454181.jpg



かぼちゃの種って、ビタミン・ミネラル・蛋白質が豊富で、健康食品にもなってるほど。
本当は人間がいただきたいのですが、毎日すこしづつ、ワンコにあげようと思います。





******************************



最近、散歩中に目にとまる、ツリバナの赤い実。
くす玉を割ったみたいにパーンとはじけて、可愛いですよね。
かぼちゃの種_b0066154_16454966.jpg



ここ数日、急に寒くなってきました。
今朝は、吐く息が白くなってビックリ。  里の紅葉も、もう間もなくのようです。
by kodemari4 | 2007-09-30 17:31 | ワンコな毎日