人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発酵バターでブリオッシュパン

発酵バターでブリオッシュパン_b0066154_1402317.jpg
momoちんの「冬」が やって来たー♪







発酵バターでブリオッシュパン_b0066154_1404279.jpg
でも、さぶっ。


朝ご飯前に、お庭で雪遊び。
まだ雪慣れしていないから、ちょっと休むと寒くてブルブル。




***********************



初めて注文した「カルピス発酵バター」が、昨日届きました。
発酵バターでブリオッシュパン_b0066154_145233.jpg


これを使って、一番最初に作ってみたかったのもの。 それは…
[Mart12月号]に載っていた「カルピス発酵バターでブリオッシュ」。




HBに材料を仕込んで、こねが始まってから10分後にバターを加えるのがコツらしいです。
あとは、HBにおまかせー。^^
発酵バターでブリオッシュパン_b0066154_1451670.jpg






2時間の早焼きコースが終わると、こーんなのが焼けました。
発酵バターでブリオッシュパン_b0066154_1454832.jpg






表面が層になってて、びっくりー! & 美味しそうー!
発酵バターでブリオッシュパン_b0066154_1462564.jpg






ザクっと割って写真を撮りたかったけれど、一応自分の取り分を確保してから割ってみました。
発酵バターでブリオッシュパン_b0066154_1481248.jpg



中はふんわり柔らかく、噛むとトロケていくんです。
外の皮がパリっとして、香ばしくて、これまた美味~♪

イースト菌の香りが最近気になるので、代わりにパネトーネマザーを使ってみました。
バターのやさしい香りが邪魔されずに、香りも味も最高!





「美味しいー、美味しいー」と騒ぎながら食べてるので、やまとも食べたくなっちゃって。
ばぁちゃんから、一切れ(?)もらって食べてました。
発酵バターでブリオッシュパン_b0066154_1411723.jpg




こちらは昨日焼いたシナモンロール。
ちょっと変えてクリームチーズを混ぜてみたんですが、邪道だったかな?
発酵バターでブリオッシュパン_b0066154_14122674.jpg


シンプルに甘~くて、シナモンの香りプンプンの方が、やっぱり美味しいかも。^^
(とか言いつつ、一日で3個食べてしまったのですが…)



こんな風に、焼いては食べてばかりなので、目下「パン太り」で悩んでおります。(笑)
by kodemari4 | 2006-11-23 14:23