人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はコレで 「Wan*Hana」♪

最近、お花を見るたびに、今度はこのお花で「Wan*Hana」にTB!
…と思うのは私だけじゃないはず。(^.^)

今日はコレで 「Wan*Hana」♪_b0066154_2264827.jpg

今日は「エゾノリュウキンカ」を見に(撮りに)、公園に行ってきました。







「エゾノリュウキンカ」はこんなお花です。まぶしい黄色で元気が出そう♪
今日はコレで 「Wan*Hana」♪_b0066154_22194185.jpg





湿地帯に、ミズバショウと一緒に咲いていました。
今日はコレで 「Wan*Hana」♪_b0066154_2219578.jpg




エゾノリュウキンカ : キンポウゲ科。 別名「ヤチブキ(谷地蕗)」。

花が終わってから、地下にたくさん生えた根を食用にするそうです。

花も葉も食用で、蕗の味がするという話も…

そういえば、春になると母が「ヤチブキ、ヤチブキ」って言ってたっけ。。。




途中で出合った、鳥さん。 名前がわからないのが残念。 

シジュウカラを教えてくれたおじ様に、ちょこっと尋ねればよかった・・・
今日はコレで 「Wan*Hana」♪_b0066154_22221335.jpg





北の春を告げる木「キタコブシ」は、咲く前の蕾の方が好きなのですが、
うっかりしているうちに、開花してしまいました。
今日はコレで 「Wan*Hana」♪_b0066154_22222517.jpg


今日はコレで 「Wan*Hana」♪_b0066154_22223469.jpg





大きい方がいいかな? もっと広角よりの方がいいかな?と呟く私の足元で
momoが、もう帰ろう~って顔で見上げていました。
今日はコレで 「Wan*Hana」♪_b0066154_22224877.jpg





昨日一日、喉やお腹が痛そうで元気なく過ごしたmomoっち。

今日は病院行きかと思ったのですが、今朝からすっかり元気回復。

少し外の空気も吸いたいかなぁと思って、お昼過ぎの暖かい時間に、
momoだけ連れて女同士でお散歩しました。

やまとのいない外出は、たぶんmomoにとって初めての事。

心細くないかなぁという心配をよそに
マイペースでちょこまか歩き回って楽しそうでした。

やまとと同様、おじ様好きなのか
梅を見に来たおじ様をじーっと見つめながら待って
可愛いね~と言われては、尻尾フリフリで近づいていきます。

すれ違うワンコに吠える事もなく、今日は少し大人になったmomoっちでした。(^.^)




( CanonEOS 20D + EF28-200mm F3.5-5.6 USM )
by kodemari4 | 2005-05-12 22:27 | ワンコな毎日