*Poka Poka*

yamolog.exblog.jp

ダイエットしなきゃ

b0066154_0164437.jpg


「病院終わった~♪」


狂犬病の予防接種と血液検査をしてきたワンコたち。

尻尾を下げて我慢し続けたり(momo)
牙をむいてガウー!っと大騒ぎしたり(やまと)
オウチについた途端に解放感で満面の笑顔です。^^








今回のふたりの一番の問題点は体重の増加。

やまと6.7kg、momo4.1kg。
昨年から比べると、ふたりとも相当増えてます。

去勢手術と避妊手術の影響が大きいし
そのうち暖かくなれば痩せるかなと楽観的に見ていたけれど
春になっても何の変化もありません。

ポッチャリ気味は見ていて可愛らしんですけどね。
このままだと、気管が狭くなって呼吸機能が低下したり
腰や膝を痛めたり、イイ事は全くないわけで
すぐにダイエットをはじめなくてはいけません。

ご飯も減らしているしどうしたらいいのでしょう?と訊ねてみましたが
小型犬の場合、運動で減量というのは難しいので
フードの量をもっと減らすようにと。
2割ぐらい減らしてみてもいいようです。

でも先生の愛犬も肥満とのことで
こうすれば確実に減量するという方法はわからない様子。
自分で色々試してみるしかないですね。

まずは、食事の回数を3回に増やすことと(1日量は同じ)
フードを一度お湯に晒して、油分を抜いてから与える。
トッピングの量を減らすところから始めてみることにします。




もうひとつの心配事。

やまとのお腹のエコー検査で、また膀胱に石ができてるようなのと
膀胱粘膜が部分的に厚くなっているように見えるので
1ヶ月後再検査する予定です。




夜になって血液検査の結果がわかり連絡が来ました。

momoは尿素窒素値が少し高く(正常値<30のところ31)
やまとはクレアチニン値が高め(正常値<1.4のところ1.6)。

近々尿検査をして尿比重を測ってみましょうとの事でした。

今後も半年ごとに血液検査をしていく予定です。



ふたりとも10歳を過ぎたから色々とありますよね。
[PR]
Commented by nyanko4116 at 2013-05-27 01:57
なんて可愛い2ショット!!
ふたりともいいお顔してますね^^
『お家に帰ってきたから、もう大丈夫だワン♪』って
思ってるのかな。

人間もワンコも、ちゃんとメンテナンスしながら
早期発見・早期治療が一番ですね^^
尿検査、我が家のワンコズはまだ一度もしたことがありません。
検査の様子、また教えて下さいね。
Commented by kodemari4 at 2013-05-27 17:06
★にゃんこさま★
ありがとうございま~す♪
車の中で「お散歩してく?」って聞いてみたら反応なくて
「おウチへ帰る?」って聞いたら「ワン!」という返事でした。
やっぱりオウチが一番安心できるんですね。
あまりに嬉しそうな笑顔だったので、思わず撮っちゃいました。^^

尿検査、まだ採取してなくて・・・
明日にでも採って病院へ行ってきます。
Commented by ジェイママ at 2013-05-28 00:48 x
こんばんは☆

二人共、可愛い笑顔ですね。

やまとくん、ガウーってするんですね。
大人しそうだから、びっくり!

年齢と共にいろいろありますよね。
検査は大事だと思います。
早期発見できれば、大事に至らずにすむ事もあるでしょうから。

小型犬の寿命も延びているから、まだまだ元気でいてもらわなくっちゃね。

ジェイも11歳になりました。
お互い、頑張りましょうね!
Commented by kodemari4 at 2013-05-28 16:17
★ジェイママさま★
こんにちは~♪

やまとは病院へ行くと別犬になるんですよ。
牙を剥いて大声出して暴れて、ガウガウ犬になります。
声が病院中に響き渡って、恥ずかしいったら。(^_^;)
その点、momoはジーッと我慢の子なんです。偉いんですよ。

ちょっと前まで子犬だったのに
あっという間に白髪が増えて身体のあちこちに不調が出てきて。
ワンコの時間ってとても早く進みますね。
もう少しゆっくり年をとってほしいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kodemari4 | 2013-05-24 23:45 | ワンコの健康 | Comments(4)