人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑いんです

暑いんです_b0066154_1612770.jpg

暑いんです。とにかく暑い。

今日も30℃を超えて真夏日です。
北海道で6月に3度目の真夏日は観測史上初なのだそうですよ。 

室内は33度ぐらい。 
家じゅうの窓を開け、ありったけの扇風機を回しても
暖かい風が吹くだけです。

クーラーのない我が家では、毎日「我慢大会」みたいです。






じっとしていても汗が出るので、開き直って毎日大掃除しています。

汗だくになって、頭がボーっとしてきたらバタンと休憩。
でも暑いから寝てもいられず、すぐ復活。



ワンコ達は板の間で寝転がるのが一番涼しいのに
目が合えば遊ばなくちゃいけないみたいに
髪ゴムを持ってくるmomoっち。
暑いんです_b0066154_16122364.jpg







暑いんです_b0066154_16122876.jpg
一人盛り上がって飛ばしては拾って
隠しては掘って遊び続けるのですが。






暑いんです_b0066154_16123749.jpg
あっという間に「アチチ」なのです。

暑いんです_b0066154_16124185.jpg







暑いんです_b0066154_16124892.jpg
やまとは最初から遊ぶ気なし。 
賢いですね。^^





でも何もしないのにやっぱり「アチチ」(笑)
暑いんです_b0066154_16125221.jpg




暑くて眠れないのか、暑くて疲れて爆睡するのか
ワンコ達の起きる時間が日に日に早くなっています。

今朝はやまとの「ワンワンわん!」で起こされたのが5時。
6時前にお散歩に行けるのは涼しくていいのですが
その分、夕方のお散歩時間が早まりそうで悩むところ。

夕方になると刺激を与えないように
少しでも眠っているように静かに行動して
なんとか5時過ぎまで行かなくていいようにしています。

夕方5時でもまだ25℃以上ありますもんね。



この暑さも今日がピークらしいです。

明日は天気予報では雨。 
我慢大会無事終了かな? 
でもまだ6月だったんですよね。 

夏本番はどうなる事やら。。。








いつも食べるパンは
HBを使って丹沢酵母の長時間発酵で焼いているのですが
先日うまく膨らまなかったので、もう一度生種発酵からやり直して
昨日いつも通り焼いてみたのですが、結果はこんなでした。
暑いんです_b0066154_16125739.jpg
全然膨らまない。
HBの窯の周りにあふれた生地が焼け焦げた跡があったので
どうやら過発酵したらしく、
調べてみたら気温30度以上ある場合はうまく焼けないのですね。

暑すぎると調子が悪くなるのは酵母も同じだったようです。
by kodemari4 | 2010-06-29 16:33 | ワンコな毎日