人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「はじめて」がいっぱい

「はじめて」がいっぱい_b0066154_1719095.jpg

今日も暖かな一日でした。

4月に入ってから 最高気温がやっと10度を超えるようになって
やまともmomoも洋服を脱いで 裸でお散歩できるようになりました。

2匹一緒に歩くのも つい数日前から。
それまでは やまとの散歩の後にmomoの散歩という2部体制でした。

歩く速さも興味の先も違うから 一緒に歩くにはちょっと手間がかかるのですが
それでも 暖かい日にのんびり草や土の匂いを嗅ぎながら歩くのは
momoにとっても楽しいようです。






「はじめて」がいっぱい_b0066154_17194428.jpg

あんまり暖かで気持ちがいいので ちょっと休憩。

おふたりさんとも 舌が出てるのはなぜ?









「はじめて」がいっぱい_b0066154_172056100.jpg

momoはその後 ずーっと舌が出っぱなしです。(笑)







雪が融けて暖かくなると 毎日が「はじめて」の発見で 歩いていても楽しいです。


3日に見つけた「はじめて」は 地面かがごそごそ出てきた テントウムシ。
「はじめて」がいっぱい_b0066154_17251645.jpg






今日は 枯葉の中に小さな黄色いものを発見。
まさか?と近づくと ナニワズが 早くも花を咲かせていました。
「はじめて」がいっぱい_b0066154_17252711.jpg





すぐそばには ハコベの花。 これも「はじめて」さん。^^
「はじめて」がいっぱい_b0066154_17254367.jpg





あまり見つけたくなかった「はじめて」は ハンノキの雄花。
「はじめて」がいっぱい_b0066154_1725024.jpg


先週 歩いていて鼻がムズムズ。
シラカバ花粉にはまだ早いと思いつつ 予防のために薬を耳鼻科にもらいにいったら
ハンノキも花粉症の原因のひとつで 
すでにハンノキの胞子が3月上旬から飛んでいるとのこと。

シラカバの花粉も 今月中旬から飛び始めるそうです。   「北海道花粉情報」
今年はひどくなるまえに 薬を飲むから 少しは楽に過ごせるかなと思っていますが・・・







「はじめて」がいっぱい_b0066154_17303955.jpg

原っぱにはまだ雪が。 でもきっと あっという間に融けちゃうでしょうね。

明日はどんな「はじめて」が見つかるかな? 楽しみだね♪
by kodemari4 | 2009-04-07 17:36 | ワンコな毎日